GLASSECO LABO

株式会社コスモテクノロジーは何をする会社?

GLASSECO LABO

最近「コスモテクノロジーは何をする会社ですか?」とよく聞かれます。

コスモテクノロジーは「コーティングプランナー」という位置づけです

実際には主力商品である常温ガラスコーティング「HLGシステム」や海洋生物付着防止塗料「ガイアクリーン」の製造・販売や自社商品を使った工事を行うことが多いので、メーカーであり、施工会社でもありますが、コスモテクノロジーでは自社の事業形態を「コーティングプランナー」と位置づけています。

「コーティングプランナー」とは、住宅、ビル、工場、プラント、トンネルといった土木建築構造物から産業用商品を含む全てのものの表面処理や塗装についてのニーズに合った提案を行う「塗装分野のコンサルティング会社」です。

経営コンサルティング会社でも戦略系、IT系、人事・組織系というようにそれぞれ得意な分野がありますが、塗装のコンサルティング会社であるコスモテクノロジーは塗装の中でも「無機塗装」の分野を特に得意としています。

設立当初から一貫して無機塗装にこだわっています

現在塗装・塗料の分野では9割以上が有機塗料が使われています。
今後は日本に限らず、世界中でインフラ・建物の長寿命化が求められる時代です。
すでに各種構造物の表面により長持ちさせる効果のある無機塗装を施し、長寿命化を図る時代になりつつあります。

コスモテクノロジーは2000年の設立から一貫して無機塗装に関するニーズを掘り起こし、案件や物件毎に下地処理、構造物と塗膜の密着性確保、塗布方法(刷毛塗り、ローラー塗り、スプレー、工場塗装など)、UVカット・塩害防止・省エネ・遮熱などの機能付加についての相談を受け、提案活動を続けてきました。

最近では大規模な工事からコーティングキットの販売まで行っております

施工部隊をお持ちのお客様には塗料販売をし現地での工法指導をすることが多く、施工まで依頼を受けた場合には責任施工を行うこともあります。当社WEBからの問い合わせをいただくことの多い施工業者様に対しては、手順書付きのキット商品をネットショップで販売し、無機塗料塗装のコツを覚えていただくサポートをさせていただいています。

また最近では、マンションの管理組合の方から大規模修繕工事で外壁や屋根改修の見積金額の妥当性をチェックして欲しいといった依頼を受けることも多くなっています。(この場合は当社では責任施工をしない前提で、人工数や資材価格の計算をして相場をお伝えすることで、金額の妥当性をご確認いただくようにしています。)

一般消費者の方には今後、スマートフォン・タブレット・メガネ・鏡・自動車(ホイール)・仏具・キッチンといった身の回り品に使えるキット商品をネットショップで販売することで、表面の汚れをつきにくくし劣化を防ぐお手伝いをさせていただきます。

各種施設管理者、施工業者、そして一般消費者の方まで、無機塗料・無機塗装における15年以上の実績を活かし、コーティングプランナー(塗装分野のコンサルティング)事業を行うのがコスモテクノロジーなのです。

ページトップへ